成長のストーリー
言葉での発信が難しく、スタッフとのやり取りはジェスチャー(頷く・首を左右に振る)が基本
- 小学2年生
- 発達障害
スピーチの原稿が記入できても、恥ずかしさもあって発表を拒む場面があり、スタッフが代弁する期間が続いていました。スタッフへの挨拶も返すことが難しく、アイコンタクトでのやり取りが中心でした。
苦手意識の改善につながったトレーニング
- 全般
返答がなくてもスタッフから話しかける。ご本人が興味のあるクイズを出し、発言を促しました。 - 全般
借用練習や普段の雑談を通して、”伝え、伝わること”の成功体験を積みました。 - コミュニケーション
スピーチ発表は座ったまま行う、少人数やペアで行うなどのスモールステップを実施しました。
成長した姿
- 積極的に自分から思いを伝えたり、スタッフや他の生徒さんにも話しかけるようになりました。
- 少しずつ大きな声で、スピーチ原稿を1人で最後まで読めるようになりました。
- まだ恥ずかしがることもありますが、目を見て笑顔で挨拶を返してくれることが増えました。
現在の目標
入退室時、自発的な挨拶が出来るようになることを目指しています。