成長のストーリー
自己肯定感が低く、自発的に他者と関わることに苦手意識を持っている
- 中学1年生
- 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群
学校で行った体育の授業中、先生からの指示を理解できず、その場に立ちすくんでいた際、先生が「何をしているんだ?」と声をかけるとパニック状態に陥り、その場から着替えもせず、教室にある荷物も持たずに上履きのまま学校を飛び出し、自宅に帰ってしまった。
苦手意識の改善につながったトレーニング
- コミュニケーション
トレーニング中、休憩時間共に、スタッフを介し他のメンバーと楽しく関わる機会を多く設けた。 - プログレス
得意な単元に取り組む際、本人の負担にならない程度に発言をする機会を作った。 - アクティビティ
「失敗しても大丈夫」という雰囲気作りをスタッフ、メンバー共に意識して行った。 - 全般
イベントでは、初めて関わるメンバーとも数多く談笑する時間を提供した。
成長した姿
- 表情のバリエーションが増え、慣れたスタッフや他のメンバーに対しては積極的にコミュニケーションを取ることができるようになりました。
- スタッフや他のメンバーの名前をしっかりと呼んで、関わることができるようになりました。
- 何事にも消極的にならず、失敗を恐れず、楽しくチャレンジする気持ちを獲得できました。
現在の目標
様々な成功体験を積み重ねながら、色々な物事に挑戦できるようになることを目指しています。