2024年9月17日 八千代中央駅徒歩2分に『ジョブサU18八千代教室』が待望のリニューアルオープン!

成長のストーリー

ジョブサU18をご利用いただいているお子さまの
成長の様子をご紹介します。

お困りごとで絞り込み

    • 高校1年生
    • 発達障害

    自分の気持ちを言葉で表現することが苦手

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 困った時に相談できない
    • 友だちとの関係づくり
    • 小学5年生
    • 知的障害・精神遅滞

    友達との関係づくりが難しい

    • 友だちとの関係づくり
    • 相手の気持ちがわからない
    • 自信がない・不安が強い
    • 小学6年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    感情のコントロールが難しく、スタッフに対し暴言や時には手が出てしまう

    • 切り替えが難しい
    • 相手の気持ちがわからない
    • 感情のコントロールができない
    • 小学6年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    人前で話すことが苦手で、自分の気持ちを言葉にして伝えることが難しい

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 友だちとの関係づくり
    • 切り替えが難しい
    • 小学2年生
    • 発達障害

    気持ちの切り替えが難しく、自分の思っていることができないと気持ちを爆発させてしまう

    • 一方的に話してしまう
    • 友だちとの関係づくり
    • 自信がない・不安が強い
    • 中学3年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    順序だてて説明をしたり会話をしたりすることが難しい

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 語彙力・文章力
    • 困った時に相談できない
    • 中学1年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    自己肯定感が低く、自発的に他者と関わることに苦手意識を持っている

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 困った時に相談できない
    • 友だちとの関係づくり
    • 中学1年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    集中して取り組むことが苦手

    • 一方的に話してしまう
    • 友だちとの関係づくり
    • 切り替えが難しい
    • 高校3年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    時間通りに行動することができない

    • 自信がない・不安が強い
    • 高校3年生
    • 発達障害

    人前で行動・話すことが苦手で、家以外ほとんど話さない

    • 友だちとの関係づくり
    • 困った時に相談できない
    • 小学4年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    全体的に自信がなく、不安感が強い

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 自信がない・不安が強い
    • 語彙力・文章力
    • 中学1年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    場の空気を読むことが難しい

    • 友だちとの関係づくり
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 相手の気持ちがわからない
    • 中学2年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    初対面のメンバーやスタッフとの関わり

    • 一方的に話してしまう
    • 友だちとの関係づくり
    • 語彙力・文章力
    • 中学3年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    話を聞く場面で、他に気になるものがあると気を取られてしまい指示を聞き逃してしまう

    • 切り替えが難しい
    • 中学2年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    思ったことをすぐに口に出してしまう

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 一方的に話してしまう
    • 切り替えが難しい
    • 小学2年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    自分の思い通りにいかないと怒って癇癪を起してしまう

    • 切り替えが難しい
    • 感情のコントロールができない
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 小学5年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    初めて行うトレーニングや勝敗があるアクティビティへの参加が難しい

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 感情のコントロールができない
    • 困った時に相談できない
    • 小学3年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    自分の気持ちや状況を言葉にして伝えることが難しい

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 切り替えが難しい
    • 感情のコントロールができない
    • 高校3年生
    • 知的障害・精神遅滞

    他者が対話している場面で、自分の話しを被せてしまう

    • 一方的に話してしまう
    • 距離感がつかめない
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 中学1年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    間違ったり失敗すると、大きめの声を出したり、消極的な発言をすることがある

    • 一方的に話してしまう
    • 感情のコントロールができない
    • 自信がない・不安が強い
    • 高校3年生
    • 発達障害

    自信がない・不安が強い

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 自信がない・不安が強い
    • 困った時に相談できない
    • 中学1年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    コミュニケーションの苦手さや衝動性から集団適応が苦手で不安感が強い

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 困った時に相談できない
    • 自信がない・不安が強い
    • 小学2年生
    • 発達障害

    言葉での発信が難しく、スタッフとのやり取りはジェスチャー(頷く・首を左右に振る)が基本

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 友だちとの関係づくり
    • 自信がない・不安が強い
    • 小学6年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    「間違えたくない」という気持ちが強く、自分から発信が苦手

    • 友だちとの関係づくり
    • 困った時に相談できない
    • 自信がない・不安が強い
    • 中学3年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    今するべき事の判断ができず、状況や場面に合った言動を取ることが難しい

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 切り替えが難しい
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 高校3年生
    • 発達障害

    早く書こうと焦ってしまい、相手に伝わらない文章になってしまう

    • 語彙力・文章力
    • 相手の気持ちがわからない
    • 小学3年生
    • 知的障害・精神遅滞

    経験のないことや、予測不可能なことに対する不安感の強さ

    • 切り替えが難しい
    • 自信がない・不安が強い
    • 語彙力・文章力
    • 小学2年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    相手の様子や周りの状況に合わせた言動が苦手

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 友だちとの関係づくり
    • 高校2年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    文章を読み解く、作る、理解することが苦手

    • 自信がない・不安が強い
    • 語彙力・文章力
    • 困った時に相談できない
    • 小学5年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    こだわりが強く、他の人の考えを受け入れることが難しい

    • 一方的に話してしまう
    • 友だちとの関係づくり
    • 困った時に相談できない
    • 高校1年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    相手の気持ちになって物事を考え、言葉をかけたり、行動することが難しい

    • 友だちとの関係づくり
    • 相手の気持ちがわからない
    • 自信がない・不安が強い
    • 高校3年生
    • 広汎性発達障害

    相手の様子や周りの状況を把握することが難しい

    • 友だちとの関係づくり
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 相手の気持ちがわからない
    • 小学1年生
    • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    自分のやりたい事と、今やるべき事の判断が難しい

    • 一方的に話してしまう
    • 切り替えが難しい
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 小学6年生
    • 発達障害

    勝ち負けに対してこだわりが強く、
    負けてしまった時に感情の切り替えが難しい

    • 友だちとの関係づくり
    • 感情のコントロールができない
    • 自信がない・不安が強い
    • 中学2年生
    • 発達障害

    どんなことに対しても不安感が強く、周囲との関わりを避けてしまう

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 感情のコントロールができない
    • 自信がない・不安が強い
    • 小学3年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    気持ちの整理とコントロールができない

    • 一方的に話してしまう
    • 切り替えが難しい
    • 感情のコントロールができない
    • 小学3年生
    • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

    周囲の状況に合わせた言動ができない

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 感情のコントロールができない
    • 相手の気持ちがわからない
    • 小学4年生
    • 発達障害

    自分の気持ちを言葉にして
    伝えられない

    • 自分の気持ちを言葉にして伝えられない
    • 困った時に相談できない
    • 自信がない・不安が強い
    • 中学2年生
    • 発達障害

    周囲の状況を考えずに思ったことをそのまま言葉に出してしまう

    • 相手の気持ちがわからない
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 自信がない・不安が強い
    • 高校1年生
    • 知的障害・精神遅滞

    学校や放課後の時間の中で友達や先生との関係を大切にしたい

    • 感情のコントロールができない
    • 場の空気を読むことが難しい
    • 高校1年生
    • 広汎性発達障害

    できる事、できている事にも
    自信が持てない

    • 自信がない・不安が強い
    • 言葉の通りに受け取る(冗談が通じない)